←トップ頁へ

検索名 ワイヤープランツ  
 とちぎ花センターにて↑ 

撮影地:千葉市内↓

撮影者:千葉県 三浦久美子様↑ 
和名jp ミューレンベッキア
漢字表記
別名・異名
other name
ワイヤープランツ
乙女の髪
ワイヤーフラワー
古名
old name
語源
etymology
和名は、学名の音読みから。
別名は、英名から。
英名は針金状の枝(蔓)によるものと推測される。
属名は、ドイツの植物学者で医師だったG.Mühlenbeckの名に因んでいる。
種小名は「腋生の」の意。
学名sn Muehlenbeckia axillaris
英名en Maidenhair Vine
Mattress Vine
Wire Vine
wire plant
仏名fr Muehlenbeckie rampante
独名de Teppich-Drahtstrauch
伊名it Muehlenbeckia
西名es Muehlenbeckia
葡名pt Muehlenbeckia
漢名ch 酸棗
植物分類 タデ科ミューレンベッキア属
園芸分類 蔓性低木
用途use 路地植え(グランドカバー)/鉢植え(ハンギングポット)
原産地
distribution
ニュージーランド
花言葉 憧れ、私を思ってください、純愛、あなたを思っています
解説
description
ミューレンベッキアは、我が国の園芸界では別名のワイヤープランツの名で流通している。タデ科の蔓性の低木である。蔓の長さは、10mにも及ぶと言われている。花は黄緑色の小花であり、鑑賞に値するほどではないが、むしろ観葉植物として用いられていると言えよう。葉は、1~2㎝程度の小葉であるが、針金状の蔓がよく伸び、しかも匍匐性のため、たくさんの緑を楽しむことの出来る植物である。
履歴 我が国への渡来時期不詳。
県花・国花
古典1
古典2
季語
備考